今日の霧ヶ峰

昨晩出発で、本日は霧ヶ峰から車山方面へ撮影に行ってきました。
天気予報では雨。でも撮影に行くのです。自分の頭の中では、あたり一面にニッコウキスゲが咲き、夏霧が発生しそこに朝日が昇る風景を撮影したかったのですが、雨のためすべてが想定外!しかも風も強く、そこへ来てニッコウキスゲが全く咲いていないのです。他の人に聞いてみたら今年は殆ど咲いていないとのこと。
結局、午前9時ころまで1枚も撮影出来ず、諦めて帰ることにしたのです。でもやはり何か撮影できる被写体は見つかるものです。小さな湿原と雨、そして高山植物。いろんなカットで撮影出来、結局は満足して帰ってきました。帰路の途中ではいつもお世話になっている果樹農園へ寄り今年の果物の初物「プルーン」を分けてもらいました。スタッフにもお土産で明日持っていきます。とても美味しいのです。信州松川は梨、リンゴ、プルーン、等の果物が非常に美味しいのです。
ところで今日珍しいナンバープレートを見つけました。それは「富士山」ナンバーです。一瞬目を疑いましたがやはり「富士山」でした。
今は「シシウド」の花が全盛期なようです。周囲は天気は雨のため周囲は真っ白です。
下界から見上げれば雲の中なのです。


霧ヶ峰では「シシウド」の花しか見当たりませんでした。