伊吹山での感動

今日は、午後より伊吹山の夕景を撮影に出かけました。
初めての処でどんな景色に出合えるのか想像もできません。頂上に着いてみれば厚い雲が一面に流れているのです。
売店のおじちゃんは今日は難しいかも?との事、でも夕方に近づくにつれ太陽が見え出し撮影をし始めたのです。途中一人男性と話をしながら彼も1時間ほど小生に着いてきたのです。時間が経つにつれドラマティックな景色が見え男性も興奮していました。撮影を終え男性と別れ帰路につく数分後に更に真っ赤な夕日が見えて、そこで車を止め5分程のショーを楽しみました。興奮しすぎ、しかも慌ただしかったため上手く撮れたかどうか不安があるのです。
何時も思うのですが、撮影地でいろんな方と話す機会がありますが、今日の男性も
いろんな景色が見え小生に、お礼と言って、缶コーヒーを頂きました。
また、チャレンジしたいです。伊吹山からは天気が良ければ琵琶湖へ沈む夕日が綺麗に見えます。皆さんも行ってみてください。
でも、家に帰れば家内が不機嫌そうでした。どうも小生が午前中に家の中に砂を持ち込んだみたいでした。

山頂から雲が流れ降りてきて、太陽を見え隠れさせるのです。下方に見えるのが琵琶湖です。日本画みたいでしょう。

夕日が沈んだ直後です