今日の撮影紀行

今年初めての長距離の撮影です。
今回は久しぶりに開田高原に行ってきました。以前とは違った被写体の見方ができ何か撮影できるだろうとの思いで出かけました。
朝の開田村は雪です。撮影ポイントは九蔵峠!
到着時刻は午前6時半。気温はマイナス12度。
体は寒くはないのですが、いかんせん、手や足の指先が痛いのです。
手袋を2重にし、中にカイロも入れるのですが指先だけは暖まりません。
フィルムを入れるのも一苦労なのです。それでも頑張って良い写真が撮れた気がします。
その後は、三岳村の白川氷柱群の撮影です。ここの氷柱は実に見事です。高さも高く、横幅の距離も結構あり、一見の価値はあります。
ネット検索すれば場所は判ると思いますのでここは、お勧めです。
1月から2月中旬まで見ることは出来ます。
後は、王滝村の新滝の氷爆野撮影です。ここも滝の裏に入ることもでき一見の価値はあります。行かれる時は、簡易型のアイゼン(チェーンをゴムで靴に止めるタイプ)をはいたほうが良いです。
何せ氷の上は滑ります。トレッキングシューズではそばまではいけますが氷の上はやや不安です。

九蔵峠より眼下に夜明け前の開田村を望む。

新滝の写真を撮り忘れましたので、清滝をアップします。
こちらの方が新滝より歩きやすいかも。