今日は茶臼山へ

午前3時半起床、本日は茶臼山へ撮影に行ってきました。
春日井市の外気温は1度。雪がチラついていました。
当然現地はしっかりと雪が降っていましたが、当初の思惑では昨日が天候不安定で今日は晴天で樹氷の朝焼けを期待していたのです。結果は雪のため樹氷の朝焼けは撮れませんでしたが、それでも7時ころには雪も止み天気も回復に向かい、それなりに良い写真は撮れたと思います。
先週も雪でしたが、山間部での雪は地元の人たちにとっては本当に厄介者であると実感しました。それというのも地元の人は朝の6時頃より玄関先の除雪を行っているのです。あたりはまだ暗いのに大変の一言に尽きます。しかもみな高齢者ばかり!きっと若者は仕事があるためでしょうね。
ところで今デジタルカメラ全盛期ですが私はフィルム写真にこだわっています。現像ができあがるまでがとても待ち遠しく何とも言えない楽しい気持ちになるのです。そして出来上がりを見たときの予想外の写真の喜びと又、失敗作品のよる落胆が交錯し、次への意欲を掻き立てるのです。

面の木園地の雪景色です。ここは標高はさほどないのですが風の通り道のため霧氷、樹氷が付きやすいのです。

樹氷と雪雲をドラマチックに表現してみました。
面の木園地は稲武から20分ほどで、ここの冬景色はお勧めです。