十両やっとゲット

 庭に植える植物で今日、十両の木を植えました。
万両、千両は正月にも縁起物の植物としてよく飾られ、知名度は高いのですが百両、十両の木があることを知って見える人は少ないのではないかと思います。
特に十両はズーッと探しており販売しているところがなかなか見つからないでいたところ数日前実姉が豊川稲荷で10ポット買ってきてくれたのです。
ところが1ポット1000円と思ったよりも高値なのには驚きです。だって万両、千両(1M背丈)で約1600円前後、百両は800円前後なのです。そこにきて十両が1000円には円と両では価値が逆じゃないのかよと思いました。我が家に百両はないですが我が家の万両、千両、十両をアップします。
 小生は洋風より和風庭園が好きで各々の庭木にもいろんな意味合い、縁起等が言い伝えられておりそして何よりも「わび・さび」を感じるのです。
年寄りくさいかなー?

万両(やぶこうじ科)今年は実のつきが少ないです。

千両(せんりょう科)千両だけが実が葉の上につきます。

十両(やぶこうじ科)(和名:やぶこうじ)背丈は低いです。
ちなみに百両は(やぶこうじ科、和名:からたちばな)です
我が家の庭の一部です