本日の撮影日記

今朝は、4時半起床恵那市の根の上高原に行ってきました。目覚ましをかけたのですが、家内に迷惑がかかると思い目覚ましが鳴る前に起きようと思ったら何回でも目が覚めて睡眠不十分です。
根の上湖の全面氷結と朝焼けを期待したのですがどちらも不十分。景色も作品にするような場所でもないため、氷結面でのさまざまの色の変化、形を中心に自然がなせる造形美を探して2時間半の撮影を行いました。
根の上湖は昔は天然スケート場であったと記憶しています。
そう言えば昔は新聞でスキー・スケート場情報がありましたがいつの日からかスケート場情報は掲載されなくなりました。
地球温暖化は確実におきています。
「Save the earth!」

朝焼けが写りこんでいますが色は決してよくありません。(午前7時半頃)
もっときれいなピンク色を期待したのですが。

今朝の恵那山です。(午前8時頃)

隣の保古の湖でのワカサギ釣りが今は旬です。(午前10時頃)
午前11帰宅。
その後すぐに庭掃除&午後は畑仕事。
あー、疲れた。
早朝の行動も大変ですが、でもうまく写真撮影ができた時の喜びが、次はもっとよいのを撮影しようと頑張れるのです。