今年の正月

今年の正月は久しぶりにどこにも行かず、ズーッと家にいました。正月早々百姓仕事もみじめで畑にも行かず。おかげでやや体重増になりました。
昨年末には我が家の裏に住んで見える小生が生まれた時からお付き合いしている家で餅つきをしました。その家は毎年餅つきを行い今回は、わが家族も手伝う事になった訳です。
おかげでお餅を一臼お裾分けしてもらいました。現代で忘れ去られてきた近所との付き合いは良いものです。
その時の写真をアップします。

もち米を蒸かしているところです。

餅つきの最中です。


鏡餅を作っているところです。


餅米・うるち米・黒豆・あおさ・塩を混ぜてついた餅です。

お昼もお雑煮を御馳走になったのですが子どもたちは一人で10個も食べたのです。
おいおい!ちょっと食べすぎじゃないか?