今年最初の芝刈り

またまた、芝刈りの季節がやってきました。
今日は朝8時から夕方5時ごろまで1日仕事の庭の芝刈りを行ったのです。平らで広い個所は芝刈り機が使えるのですが、庭石や木の周りはどうしても刈り込み鋏による手作業になります。
芝刈り機で1時間半、手作業で6時間程かかります。今現在背中がバンバンに張っているのです。
この庭は亡き父親が造った庭で我が家のプチ自慢の庭です。でも手入れは本当に大変です。これから10月までは3〜4週間に一度のペースで芝刈りをしなくてはいけません。
でも刈ったあとは非常に気持ち良く、庭が綺麗になります。この庭のお陰で
真夏でも朝夕などは結構涼しい思いをしています。

我が家自慢の松です。これだけ枝先の真っ直ぐ伸びた松は他でもまず見られないと思います。