今年の連休

今年の5月の連休は3日間で例年より少し少なかった気がします。
毎年、悪友と麻雀をしていますが、今年は少々負けてしまったのです。それでも何歳になっても友人とのひと時は楽しいもので、学生時代の延長のままの会話が行われるのです。家族が周りで聞いていたらきっと、あきれ果てるような会話だと思います。
別の日には、また別の同級生と岐阜県本巣市根尾村で友人の家で一泊し深夜遅くまで雑談です。他に知人の医師も2名同席し非常に楽しいひと時でしたが、医師といろんな会話をしておりますと本当に勉強になります。
当日午後8時ころ小生の息子が「お父さん僕もそちらへ行ってもいい?」と突然の電話があり、一瞬、この息子は何を考えているのだろうかと、しかし周りの大人達が是非来るようにと快く迎えてくれましたので、ちょっとホッとしました。かえってこんなおじさんの中によく来てくれたと歓迎もされ。1本数万円もするワインを皆で飲んだのです。
翌日は息子とプチドライブです。「根尾村能郷白山神社の能堂」を見たくて行ったのですが果たして目的の能堂かは定かではないのですが、写真に撮ってきましたのでアップします。

能楽堂の全体写真です

猿楽とはどんな意味でしょう?この文字よく見ましたら炭でできていました

周りの牛の放牧風景ですがきっと、ここの牛はのびのびしているのでしょうね。