今日の自然湖

1月に2回とも雨に降られ、今回は3度目の自然湖撮影。
天気は晴れ、最近は気温も高くきっと湖面はところどころ溶けていろんな模様ができていると思いきや、まだ全面凍っていたのです。
朝焼けもまあまあかな。
撮りたいような写真は殆ど撮れません。
でも雨の時は誰も撮影に来ていないのに今日は6〜7人程がきていたのですが、いつも思うことは撮影者はどこへ撮影に行っても殆ど退職後の高齢者ばかりです。
きっと小生が一番若いかも。
写真撮影は不思議なもので、自分が撮りたいと思うようなチャンスはなかなか出合わないもので、
そのかわり予想外の場面に出くわすことも多く、それなりに納得いく写真は撮れるものです。
ここ1年はかなりのペースで写真撮影をしていますが、最近家族の冷たい視線を感じます。
でも撮らなきゃ作品はできません。頑張って今年も撮ろーっと!
ところで自然湖という名前は正式名称ではないそうで、もともとは昭和54年の長野地震で川がせき止められてできた湖ですから。

午前7時ころの写真です。6時半ごろには東の空がピンク色に染まりました。