明けましておめでとうございます

今日は5日、やっとブログを書くことができました。
それまでは、遊びといろんな整理(特に写真)に追われ自分の書斎に閉じこもっていたのです。
年末年始は、子供二人と小生の3人(家内は留守番)で御嶽山までスキーに行ってきたのですが
やはり事件は起きたのです。
まずはスキー場はズーッとブリザード!寒いやら、痛いやら、ゴンドラは途中でストップするやらで
なかなか大変なスキーでした。お客は非常に少なく、結果として上級者コースは滑走者が殆どいなくて
圧雪もできない為クローズドでした。
そして3時ごろ切り上げて駐車場でエンジンをかけようとしたら、「カギがない!」さー大変。
リザードの中を捜すのはとても不可能。思わず最悪の結果を考えてしまいました。
長男は一言、「お父さん何をテンパッテルノ!」でも「テンパルヨ!」
子供はゲレンデへ探しに行ったのですが、小生はまず案内所へ問い合わせに行ったのです。結果として
落し物として届けてあり、無事見つかったのですが、子供たちから非難轟轟。子供たちにはしばらく頭が上がりません。
ホッとして出発したところ途中で1台の車が視界不良で運転を誤り雪の中に突っ込んでいたのです。今度はその車を救出です。終わったのが5時ごろ、当たりま真っ暗で吹雪!
でも、大阪から来たカップルですが、非常事態時の道具を何も持ってきていないのです。スノボーだけ持ってきていたのです。よく来るよ。本当にもー!

宿泊した旅館です。小さいですが、おもてなしはきちんとしていました。

宿泊部屋に置いてあったものです。きっと山間部の夏はカメムシが多いのでしょうね。