農作業の1日

今日は朝から農作業と庭の草取りです。
午前中に畑を耕したのですが、本当は耕運機で耕すつもりでしたが、日曜日で周りの民家があまりにも静かなためエンジン音を出すのをためらってしまい、結局は備中による手作業で行いました。
でも久しぶりに体を動かし心地よい疲労感がありました。
12時少し前に終わったところ、隣の民家のおばさん(初対面です)がアメリカンコーヒーとお茶菓子を突然出してくれて30分ほどおばさんの縁側のテラスで話し込んでしまいました。
でも初対面でコーヒーをご馳走してくれるとは、何か暖かな人との付き合いのよさが感じられ、
現代の世の中で忘れられつつある隣近所とのお付き合いの大切さを改めて実感しました。
午後は庭の草取りです。新築工事で手がつけれなかった状態でやっと芝生の手入れをすることができるようになったのですが、工事でかなり芝生が荒れてしまい痛々しさを感じました。